ハジカラ 〜はじめからでも、プログラミング勉強〜

入門向けに、IT関連(javaやKotlin)をコツコツ書いたり検証したりします。

【Kotlin入門】クラスの継承〜関数再定義とジェネリック型

calendar

reload

【Kotlin入門】クラスの継承〜関数再定義とジェネリック型

こんにちは😀

今回もクラスの継承をみていきましょう。
まず、関数を再定義するやり方をみてみます。
スーパークラスで定義した関数をサブクラスで再定義します。

前回作成したPresentクラスを使用しましょう。
givePresent関数をサブクラスで再定義したい場合、関数にも「open」を付ける必要があります。

サブクラスも前回使用したGameクラスを用います。
再定義したいgivePresent関数に「override」を付けます。
givePresent関数に、新たに文字列を定義しています。

main関数は、前回と同じにしています。

実行します。
サブクラスGameの出力が再定義された文字列になっています。
継承2−1

次は、ジェネリック型を使用してみます。
ジェネリック型は、自由に型を当てはめられるように「T」を定義します。
引数はサブクラスGameにします。

main関数です。
3行目でPresentのジェネリック型を定義しています。

実行すると、サブクラスを介して文字列を出力しています。
継承2−2

今回は継承の応用になりますが、上記の例から幅広く継承が使えることがわかりますね。

今回はここまで🤚

では、また次回。

 

【Kotlin入門一覧はこちら】

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す