サイトアイコン ハジカラ

Mac BookのHigh Sierraはダークモードにできなかったという話

こんにちは😀

有機ELではダークモードを積極採用すべきというGoogle発表の記事をみました。
ダークモードは省電力に優れており、アプリ開発者に採用を求めたことのようです。
また、目にも優しいとのことです。

スポンサーリンク

Macにもダークモードがある

調べたところ、Macもダークモード設定をすることが可能だとわかりました。

公式サイトに設定の仕方も載っています。

ただ設定しようと思ったところ、設定ができない。
というか、ダークモードにならない。

なぜかと思ったら原因は簡単でした。

macOSが「Mojave」でなかったからです・・・。

自分が使っているmacOSは「Sierra」でした。
ダークモードが適用されるようになったのは、macOS Mojaveからになります。

そもそもあまり、macOSをわかっていませんでした。

macOSとは

その名の通り、MacのOS(オペレーティングシステム)です。

OSの名称は変更していて、Mac OS X→OS X→macOSと変わってきています。

macOSも、最初は「macOS Sierra」(シエラ)、次に「macOS High Sierra」(ハイシエラ)、そして最新が「macOS Mojave」(モハベ)になります。
なお、Sierraはスペイン語で「山脈」、Mojaveはアメリカ西南部にあるモハベ砂漠が由来だそうです。

自分が使用しているのは、「macOS High Sierra」です。
そして、これだとダークモードは照準装備されていませんでした。

それでも設定してみた

それっぽい感じで、ダークモードにできなかなとやってみました。
Mojaveだと、システム環境設定の一般にあるアピアランスを変更しています。

High Sierraで開いた一般の画面です。
アピアランス設定はありますが、ダークモードの設定はありません。

アピアランスの設定を「グラファイト」にし、「メニューバーとDockを暗くする」にチェックを入れます。

グラファイトは、ボタンなどの色が変ります。
〈設定前〉

〈設定後〉

「メニューバーとDockを暗くする」にチェックすると以下のようになります。

〈チェック前〉

〈チェック後〉

このような感じで、ほんの一部だけダークモードになりました。

今回の一言・・・

Macでできると聞いて、やった!と思いましたが、古いタイプのMac Bookだったのでできませんでした。
ただ、macOS High SierraをmacOS Mojaveにアップデートすることは可能なようで、タイミングをみてやってみようかなと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

MacmacOSHigh SierraからMojaveにバージョンアップする

Mac】Mojaveでダークモードとライトモードを切り替える方法

モバイルバージョンを終了