サイトアイコン ハジカラ

Windows10でLinuxを操作する!Ubuntuをインストールして起動する

こんにちは、けーどっとけーです😀

今年、家で使用しているWindows PCを新しく買い替えました。

こんにちは、けーどっとけーです😀先日Lenovoの「ThinkPad E480」を購入しました。前回ThinkPadの筐体周りを確認しました。今回は、こちらのPCを起動して初回のWindows10のセットアップを行いました。Windows10のセットアップを行うまずはThinkPad E480を起動します。途中でバッテリーが無くなると困るので、充電しながら行います。コンセントを接続したらPCを起動スイッチを押します。Windows10が起動しました。コルタナ(Cortana)も起動しました。コルタナがセットアップのお手伝いをしてくれるようです。ここから音声での操...
PCを購入したらまず!Windows10の起動後セットアップを行う - ハジカラ

やはり新しいPCはいいですね。
以前使っていたPCもWindows10ではあるのですが32bitでした。
対して新しいPCは64bitになります。

今回は、32bitのWindows PCときにしにくかったLinuxのインストールを64bitのPCで行ってみました。
なお、OSは「Windows10 home」で操作しています。

スポンサーリンク

Windows PCにLinuxをインストールするとは

Linuxとは、ざっくりいうとOS(オペレーションシステム)の一種になります。
WindowsやmacOSと似たような位置づけですが、Linuxはオープンソースであるため無料でインストールし使用することができます。
そのため用途は広く世界中のシステムで利用されているOSになります。

そのLinuxですが、Windows PCに仮想環境としてインストールすることが可能になっています。
インストールできれば、気軽にWindows PC上でLinuxマシンを構築したり操作できたりすることができまます。

Windows10 PCにLinuxをインストールする準備を行う

まずは、WSL(Windows Subsystem for Linux)の設定を有効にします。
その後、UbuntuというLinuxディストリビューションをインストールして起動します。 

WSLを有効にする

スタートメニューを開き、「Windows PowerShell」を右クリック>「管理者として実行する」をクリックします。

管理者権限でPowerShellが起動しました。

以下のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Windows-Subsystem-Linux

Enterを押すと有効化処理が開始しします。

有効化準備が完了すると、PCの再起動を求めてきます。
PC再起動オーケーな場合は「Y」を入力して、Enterキーを押します。

PCの再起動が開始します。

Ubuntuをインストールして起動する

再起動が完了しPCが起動したら、Microsoft Storeから「Ubuntu」を検索して表示します。

「インストール」をクリックします。

インストール完了したら、「起動」をクリックします。

Ubuntu(Linux)が起動しました。
新しいユーザーネームを入力しようと表示されています。

特に入力せずUbuntuを再起動したところ、rootユーザーで起動しました。

「pwd」や「date」といったLinuxコマンドを打ち込んでみました。
ちゃんとレスポンスが返ってきていますね。

今回の一言・・・

Ubuntuをインストールする前にPowerShellの起動・コマンド入力・PC再起動が必要になりましたが、わりとスムーズにLinuxを導入できました。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

↓エクスプローラーからUbuntu内部にアクセスしてみました。

こんにちは、管理人のけーどっとけーです。学生の頃にWindowsのPCを初購入して以来、その機能やアプリやITサービスに興味を持ちました。20年ほど経った今ではPCだけでなくその他のITデバイス(スマホやタブレットなど)の新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。WindowsのPCには64bitなどの要件はありますがLinuxをインストールして使うことができます。以前Linux系の「Ubuntu」をインストールしています。今回は、このUbuntuの内部フォルダをWindowsのエクスプローラーからアクセスしてみました。Windowsのフォルダ...
視認性と操作性がアップ!?WindowsにインストールしたUbuntuの内部にエクスプロー... - ハジカラ
モバイルバージョンを終了