サイトアイコン ハジカラ

ちょっとした癒しに!?iPadとアップルペンシルで塗り絵をやってみる

こんにちは、けーどっとけーです😀

最近はこのご時世ということもあり家にいることが多いですね。
普段ゲームもやらないしゲーム機もないしで、ゆっくりしようと思ってもなかなか暇つぶしに苦慮します。

インターネットでニュースなどを見ていたところ、無料で楽しめる塗り絵「Adobe Coloring Book」というページを知りました。
こちら5人のアーティストが作成したデザインをダウンロードして塗り絵として楽しめるものです。

本来、子供向けのサイトのようですが塗り絵は大人がやっても楽しめます。
今回は、iPadにダウンロードした塗り絵をアップルペンシルを使って塗ってみます。

スポンサーリンク

iPadで塗り絵を楽しむ

まずは、「Adobe Coloring Book」を開きます。
塗り絵は、「PDF」「PSD」「JPG」の3種類から選択できます。
「PDF」形式で塗り絵を開きます。

塗り絵が開きました。

1ページに1種類の塗り絵で、5ページ用意されています。

PDFをタップするとメニューバーが表示されます。
メニューから全画面表示のアイコンをタップします。

最大化されました。
塗り絵のページに画面を合わせてスクリーンショットを撮ります。

iPadで画面のスクリーンショットを取る方法はこちらを参照してください。

こんにちは、けーどっとけーです😀iPadでいろいろスクリーンショット(画面画像)を撮りたいけてど、使いはじめだとどう操作すれば分かりません。調べたところ、iPadでスクリーンショット(画面キャプチャ)を取る方法は2種類あります。それぞれ使ってみて使いやすい方を使っていこうと思います。物理ボタン操作でスクリーンショットを撮る一番簡単に設定いらずで使える方法がiPadの物理ボタンによる操作です。使い方は覚えてしまえば簡単で、ホームボタンと電源ボタンを同時に押し、離すタイミングでバッシャっとスクリーンシ...
iPadでスクリーンショットを撮る2つの方法!AssistiveTouch(アシスティブタッチ)... - ハジカラ

画像キャプチャを取得したら、「写真」アプリで取得した画像を表示します。

画像を開いたら右上にある「…」アイコンをタップして「マークアップ」を選択します。
すると以下のようなペン先やカラーのキャンパスが画面に表示されます。

あとはアップルペンシルを使って塗り絵をしていくだけです。

「はじめから」のチャレンジ精神で、IT関連中心に日々の体験をつづっていくブログ
ハジカラ - ハジカラ

指先でもできないことはないですが、ペンシルがあった方が繊細に塗っていけると思います。

マークアップの使い方はこちらを参照してください。

こんにちは、けーどっとけーです😀第6世代のiPadに使うため第1世代のアップルペンシル(Apple Pencil)をゲットしました。今回は、アップルペンシルを使ってみるのとバッテリー残量を確認する方法を試してみました。アップルペンシルを使ってみるアップルペンシルはバッテリーがあれば、iPadとBluetooth接続できていれば使用することができます。ON/OFFスイッチもないのでそのまま使えます。ペンシルでタッチしてそのままスライドさせると画面をスライドできます。アイコンをペンシルでタップすると、アプリを起動できます。Goo...
【iPad】アップルペンシル(Apple Pencil)で手書き&バッテリー残量を確認する - ハジカラ

マークアップが下にあって気になる場合は、横に移動させることもできます。

このように塗るのができたり保存したい場合は、右上の「完了」をタップします。

今回の一言・・・

部屋にいるときにこのように自分だけのオリジナルで色を塗って楽しむのもありかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

モバイルバージョンを終了