サイトアイコン ハジカラ

【AWS】作成したIAMポリシーをJSON形式で編集する

こんにちは、けーどっとけーです😀

最近は仕事でAWS(Amazon Web Service)を使うようになりました。
そのため個人用にAWSアカウントを作成し、時間のあるときにふれておこうとしています。

「はじめから」のチャレンジ精神で、IT関連中心に日々の体験をつづっていくブログ
ハジカラ - ハジカラ

前回は、IAMユーザーを作成する前にIAMポリシーを作成しました。

こんにちは、けーどっとけーです😀前回、個人用にAWSのアカウントを作成しています。ここからいろいろAWSを使っていきたいところですが、まずはIAMユーザーを作成しようと思います。IAM(AWS Identity and Access Management)とは、AWSのユーザー管理機能で権限制御を行えます。AWSに通常サインインする場合は、アカウント作成に使ったユーザー(マスターアカウント)ではなくIAMユーザーを新規作成して使います。ただし、調べてみたところIAMユーザーを作成するにはIAMグループが必要で、IAMグループを作成するにはIAMポリシ...
【AWS】IAMポリシーをポリシージェネレーターで作成する - ハジカラ

今回は一度作成したIAMポリシーを編集してみます。

スポンサーリンク

IAMポリシーを編集する

IAMポリシーとは、AWSのサービスやリソースに対する操作権限をJSON形式で定義したものです。
前回の作成は画面操作から行いましたが、今回の編集はこのJSON形式のコードを直接更新します。

まずは、該当のポリシーを選択します。
デフォルトで用意されているポリシーが多数あるので、作成したポリシーは検索して探します。
検索結果からポリシー名をクリックします。

選択したポリシーが開きます。
このページから編集だけでなく、情報の閲覧や削除も行えます。

編集を行うには、「ポリシーの編集」をクリックします。

ポリシー編集画面に切り替わりました。
ここでは直接編集するので「JSON」タブをクリックします。

JSONのコードが表示されます。
あまり慣れない言語だと苦手意識が優先されますが、基本的には作成した時に設定した項目がコードにセットされています。

このように「Action」に項目を足そうと思います。
足す場合は、既存のコードの後ろに「,」を付けるのを忘れないように・・・。

ここでは、「”ec2:Describe*”」を追加しました。
これはEC2のDescribe*アクションへのアクセスを許可します。
「*」はワイルドカードなので、「DescribeInstances」や「DescribeImages」など複数のアクションをまとめて許可します。

編集が完了したら、右下の「ポリシーの確認」をクリックします。

「ポリシーの確認」画面が開きます。
変更内容がオーケーであれば、右下の「変更の保存」をクリックして変更を確定させます。

これでポリシーの変更は完了です。

今回の一言・・・

JSONでもそれほど複雑なコードではないようなので、直接変更するにはそれほど苦ではありませんでした。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

↓こちらの書籍を参考にしました。

モバイルバージョンを終了