サイトアイコン ハジカラ

iPadにMicrosoft OneDriveアプリをインストールして使ってみる

こんにちは、管理人のけーどっとけーです。

学生の頃にWindowsのPCを初購入して以来、その機能やアプリに興味を持ちました。
今ではPCだけでなくその他ITデバイス(スマホやタブレットなど)の新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。

PCは仕事でもプライベートでもWindowsをよく使ってきました。
そしてWindowsで取得したファイルやデータは、Microsoftのクラウドサービス「OneDrive」に保存しています。
iPad版「Microsoft OneDrive」をiPadにインストールすると、そのOneDriveに保存したファイルをiPadで開くことができます。

スポンサーリンク

iPadに「Microsoft OneDrive」アプリをインストールする

アプリはApp Storeのこちらからインストールできます。
インストールは無料で行えます。

「入手」をタップします。

認証を行います。(ここでは指紋認証です。)

インストールが完了しました。
「開く」をタップするとアプリが起動します。

Microsoft OneDriveアプリを使ってみる

OneDriveアプリを使うにはMicrosoftアカウントでサインインを行います。
(ここでは別のMicrosoftアプリでサインインしていたためか、サインインした状態でアプリが開きました。)

アプリがサインイン状態で起動しました。

画面下にメニューがあります。
「ファイル」をタップするとOneDriveにアップロードしているファイルを開くことができます。

メニュー中央にあるカメラアイコンをタップすると、iPadのカメラで撮影ができました。

カメラへのアクセスを許可します。

カメラで撮影したら保存します。

このように撮影した画像をOneDrive内に保存できました。

今回の一言・・・

iPadでもOneDriveのデータをシェアできるので便利です。
またiPadのカメラで撮った画像をすぐにOneDriveにアップロードできるのも便利です。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、良いiPadライフを。

モバイルバージョンを終了