サイトアイコン ハジカラ

Android9をAndroid10へ!スマートフォンのアップデートを行う

こんにちは、けーどっとけーです😀

ずっとAndroidのスマートフォンを使用していますが、去年の11月頃にシャープ製スマートフォン「AQOUOS sense3」に機種変しています。

こんにちは、けーどっとけーです😀去年から京セラのスマートフォン「TORQUE G02」を使用していました。防水かつ落としても壊れないくらい頑丈なので重宝していましたが、先日故障してしまいました。故障の内容と機種変したシャープのスマートフォン「AQUOS sense3」をちょっとだけ紹介します。TORQUE G02が起動しなくなるいつものように置くだけ充電をしていたところ「端末内への浸水を検知しました」エラーが発生しました。こうなるとスマホを起動しても数分で電源が落ちます。充電もできなくなりました。ネットでちょっと調べ...
【Android】突然のスマホ故障!?AQOUOS sense3に機種変する - ハジカラ

こちらのスマートフォン「AQOUOS sense3」のAndroidはバージョン「9」でした。
新しいバージョン「10」を使いたいと思っていたのですが、どうやらできないようで。
諦めてバージョン9のまま使っていたところ、先日バージョン10へのアップデートが可能になりました。

今回は、Androidバージョン9をバージョン10へのOSアップデートを行います。

なお、アップデートには20分ほどかかりました。
インターネット接続状態などによって変わりますが、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Android10にアップデートする

アップデートを行うには、まず「設定」アプリを開きます。

設定メニューの「システム」をタップします。

「システムアップデート」画面が開きます。
Android10へOSアップデートできると表示されています。

本文にある「auHP」をタップすると、Android10の詳細ページが開きます。

機種に応じたauのサイトが開きます。

こちらのサイトにはAndroid10の変更・追加機能の記載もありました。

アップデートする前に、スマートフォンは充電しWi-Fiに接続して準備完了です。

では、先ほどのAndroid10アップデート画面に戻ります。
画面下にある「ダウンロードとインストール」をタップします。

ダウンロードが開始します。
ダウンロード中は一時停止可能です。

ダウンロードは完了しました。
次はインストールです。インストールは好きなタイミングで行えます。

画面下の「再開」をタップするとインストールが開始します。

インストールが開始しましたのでこのまま待ちます。

インストールが完了しました。
「今すぐ再起動」をタップするとスマートフォンの再起動が開始します。

再起動後、スマートフォンが起動したらアップデートは完了です。

起動後は以下のようなウィンドウが表示されました。
こちらはAQUOSスマートフォン用ですね。

スライドすると次の画面が開きます。

次の画面です。
Android10はダークテーマにも対応しています。

最後の画面です。説明はここまででした。

Androidのバージョンを確認する

Android10にバージョンアップされていることを確認しましょう。

「設定」から「システム」を開き、「システムアップデート」をタップします。

「お使いのシステムは最新の状態です」と表示され、Androidバージョンは「10」になっています。

今回の一言・・・

Android10にはアップデートできないものと思っていたので、なぜこのタイミングかはわかりませんが非常に朗報でした。
これからバリバリAndroid10の新機能を使っていきます。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

モバイルバージョンを終了