サイトアイコン ハジカラ

Android用Google Oneアプリでデータのバックアップ・復元を行う

こんにちは、けーどっとけーです😀

以前、AndroidスマホにGoogle Oneアプリをインストールしました。

「はじめから」のチャレンジ精神で、IT関連中心に日々の体験をつづっていくブログ
ハジカラ - ハジカラ

Google Oneでは、割引可能なホテルを使用できる特典などを受け取ることもできますが、クラウドストレージを使うことで写真や画像などのデータを保存しておくことができます。

スポンサーリンク

Google Oneアプリを開いてバックアップを確認する

Google Oneアプリからバックアップに関する通知がきました。

Google Oneアプリを起動します。

ホームにバックアップに関する項目があります。
ここによると16時間前にバックアップが完了している状態です。
「詳細を表示」をクリックします。

「バックアップの設定」画面が開きます。
設定では、自動的にバックアップする設定になっています。

マルチメディアメッセージをバックアップするにはAnadroid7.1.1以上である必要があります。
使っているAndroid6.0.1なので、このバックアップはできません。

写真と動画のバックアップが可能になっています。

Google Oneでデータの復元を行う

また取得したバックアップで、データの復旧を行うこともできます。

ホームから「復元」の項目にある「バックアップを復元」をタップします。

「設定を復元」画面が開きます。
「写真と動画」の項目にある「復元」をタップします。

復元が開始します。

「写真や動画を復元するために」という通知がきます。
「今すぐ復元」をタップします。

Googleフォトが開いて、「ファイルを復元しますか?」というウィンドウが表示されます。
モバイルデータ通信料が発生する場合があるようです。

今回の一言・・・

自動でバックアップ設定されていたので、今までバックアップされていたことに気がつきませんでしたが、いざという場合も考えて便利な機能です。
データ通信料がかかりますが、復元も簡単にできますね。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

モバイルバージョンを終了