サイトアイコン ハジカラ

昔懐かしいあのゲーム!Windows10にマインスイーパーをインストールして遊んでみる

こんにちは、管理人のけーどっとけーです。

大学生の頃に初PCとしてWindows XPを購入して以来、PCのアプリや機能に興味を持ちました。
今ではPCだけでなくスマホやタブレットなどデバイスの新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。

Windows XPを使い始めた頃は最初からインストールされていたゲーム「マインスイーパー」をよくやっていました。
マインスイーパーとは表示された数字をヒントに地雷をさけてすべてのマスをクリックして開放するゲームです。
ただこちらのゲームいつの間にかWindowsの初期アプリから外され、Windows10にはインストールされていません

久々にマインスイーパーをやりたくなったので、Microsoft Storeからインストールして遊んでみました。
こちら無料でインストールできます。

スポンサーリンク

Windows10にマインスイーパーをインストールする

Microsoft Storeを開いてマインスイーパーを探します。

「マインスイーパー」では検索に引っかからず、「Minesweeper」等英語だと検索結果に表示されます。
直接開く場合はこちらをクリックしてください。

マインスイーパーのページが開いたら、「入手」をクリックしてインストールします。

アプリのインストールが開始します。

インストール完了しました。

スタートメニューの「M」の段にアプリが追加されています。

マインスイーパーで遊ぶ

起動してみます。
最初はロードに時間がかかりました。

ゲームが開始しました。
どのレベルで遊ぶかを選択します。
ここは初級レベルの9×9マスを選択しました。

最初はゲームの操作方法についての説明があります。スキップすることもできます。

数字をヒントに地雷のあるところには右クリックで旗を立て無いところはクリックして開放していきます。
地雷を避けて全マス開放すればゲームクリアー、地雷をクリックしてしまうとゲームオーバーになります。

見た目も操作性も昔より派手になっており久々にやっても満足できるものになっていました。

ゲームクリアーするとテンションの上がる演出が入ります。

ゲームオーバーだとこのような感じ。
失敗してもリトライできます。

通常モードの他にチャレンジモードやX BOXとの連動モードもあるようです。

今回の一言・・・

久々にマインスイーパーを遊べて満足できました。
昔よりもやりごたえのある進化を遂げていました。
スキマ時間にちょこっと遊べる良さが魅力的なゲームだと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、良いWindowsライフを。

モバイルバージョンを終了