サイトアイコン ハジカラ

字幕が画面に出てきて作業ができない!Google Chromeの「自動字幕起こし」機能をオフにする

こんにちは、管理人のけーどっとけーです。

MacとWindowsのPCに加えてスマホ・タブレットなどのITデバイスの新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。
その他の趣味と合わせて日々の経験や発見を当ブログでまとめています。
ほぼ毎日更新しています!ぜひ他の記事も見ていただけると幸いです。

Mac上でAmazon Musicから音楽を流しながら作業していたところ画面に音楽の字幕が自動で表示されるという現象が起きました。
作業中に表示されるため視界が悪くなり状況によってはあまり嬉しくない機能かもしれません。
Macの機能かと思いましたが、調べたところこちらの現象は「Google Chrome」の「自動字幕起こし」という機能が原因でした。
今回はこの「自動字幕起こし」機能をオフにしてみました。

スポンサーリンク

Google Chromeの自動字幕起こし機能とは

Chromeで開いたサイトから音を流しているとそれを自動字幕として表示してくれます。

集中して音楽を聴いたり映画を観る場合には役に立つ機能かもしれません。
しかし作業中などはアプリの上に表示されるためあまり好ましい機能とは言えないかもしれません。

Google Chromeの自動字幕起こし機能をオフにする

Chromeを開いて、画面右上にある「︙」をクリックします。
メニューの「設定」をクリックします。

設定画面が開きます。
左欄のメニューにある「ユーザー補助機能」をクリックします。

「ユーザー補助機能」に「自動字幕起こし」の項目があります。
こちらがオンになっていたため画面に字幕が表示されていました。

オフにしました。
これで音を流しても字幕が表示されることはありません。

今回の一言・・・

久々にMacで音楽を流していたところ字幕が表示されたので驚きました。
同じような事象が発生した場合の参考にしてみてください。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、良いアプリライフを。

モバイルバージョンを終了