サイトアイコン ハジカラ

ハンドルの裏から音量操作!ルノー車搭載のサテライトスイッチを使ってみる

こんにちは、当ブログ「ハジカラ」管理人のけーどっとけーです。

MacとWindowsのPCに加えてスマホ・タブレットの新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。
その他の趣味と合わせ日々の経験や発見を当ブログで紹介しています。
ほぼ毎日更新しているので、他の記事も見ていただけると嬉しいです。

ドライブも好きなので関東近辺の景色のいいところや温泉などを巡っています。
愛車はこちらルノー ルーテシアになります。

フランスのコンパクトカー!ルノーの新型ルーテシア(第五世代)の外装をみてみる
こんにちは、管理人のけーどっとけーです。 学生の頃にWindowsのPCを初購入して以来、その機能やアプリやITサービスに興味を持ちました。 今ではPCだけでなくその他ITデバイス(スマホやタブレットなど)の新機能や便利なアプリを使ってみる...

今回はルノー車に搭載されている「サテライトスイッチ」を使ってみました。
ハンドルの裏に付いている装置で、音楽やラジオなどの音量調整や選曲の変更などを行えます。
運転席からスムーズに操作できるので信号待ちなどでサクッと音量など調整できます。

スポンサーリンク

ルノーの「サテライトスイッチ」を使ってみる

こちらはルノー ルーテシアのハンドル部分になります。
サテライトスイッチはハンドルの裏にあるため正面から見ると隠れています。

近付いて撮影しました。
バーのような形状になっています。

ボタンは5つあります。
「SOURCE」はオーディオ音源切り替えボタン、「MODE」はラジオの選局方法を変更できます。
また右側のボタンは「+」で音量上げる、「ー」で音量下げることができます。

さらに背面にはダイヤルがあります。
こちらを回すことでラジオなら選局変更ができ、音楽再生中なら回すことで次の曲・前の曲と変更できます。

さらに音量ボタン「+」「ー」を同時押しすることでミュートにできます。
これが地味に便利です。

普段はAmazon Musicアプリで音楽を聞いています。
サテライトスイッチの使い勝手はラジオや音楽アプリによって多少異なるようです。
例えばAmazon Musicでは「SOURCE」ボタンを押すと一時停止でき、「MODE」ボタンは押しても何の変化もありませんでした。
それでも音量変更は共通して使用できると思います。

今回の一言・・・

ハンドルから音量調整・ミュート操作ができるだけでも非常に便利です。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、良いドライブライフを。

モバイルバージョンを終了