サイトアイコン ハジカラ

デバイス間で情報共有!Googleマップの経路をPCからスマートフォンに送信する

こんにちは、管理人のけーどっとけーです。

学生の頃にWindowsのPCを初購入して以来、その機能やアプリに興味を持ちました。
今ではPCだけでなくその他ITデバイス(スマホやタブレットなど)の新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。

PCでもスマホでもタブレットでもGoogleのアプリを使うことが多く、マップアプリも「Googleマップ」を頻繁に使っています。
徒歩移動でもクルマ移動でもGoogleマップを使っており場所の表示が正確なので重宝しています。

今回はPCでGoogleマップを開いて経路検索し、その結果をスマートフォンのGoogleマップに送信してみました。
この機能を使うとPCの大きい画面で検索した目的地までの経路を自身のスマホにサッと送って共有することができます。
スマホの小さい画面で目的地や経路を確認したり調整するのがストレスな場合は役に立つ機能です。

条件としては、PCと同じGoogleアカウントでスマホのGoogleマップを使っている場合に利用できる機能になります。

スポンサーリンク

PCのGoogleマップの「スマートフォンに送る」機能を使ってみる

まずGoogle ChromeでGoogleマップを開きます。

出発地と目的地を入力して経路検索を行います。

経路結果を一つクリックします。

経路詳細が表示できました。
この経路でOKであれば画面内のスマートフォン型のアイコンをクリックします。

スマートフォンに送信」ウィンドウが表示されました。
スマホに送信する他にもiPad(タブレット)にも送信できます。
またメールや電話番号によるSMS送信も可能でした。

マップの経路をスマートフォンで受け取る

スマホで受け取るとメッセージが表示されました。
(画面ではAndroidスマホを使用しています。)

メッセージをタップするとGoogleマップが自動起動して経路を表示できました。

なお、経路を保存したい場合は右下の「固定」をタップします。
(「固定」をタップすると「固定済み」に変化します。)

保存した経路は画面下メニューの「経路」をタップすると表示できます。

今回の一言・・・

大きいPCの画面でGoogleマップを使って経路を表示し、外出前にスマホに送信しておくといった使い方ができます。
デバイス間でシェアできるので使いやすい方法を探してみるのも良いかと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、良いアプリライフを。

モバイルバージョンを終了