サイトアイコン ハジカラ

セキュリティ対策をゲームで体験!?IBMの「TERMINAL」ゲームをやってみる

こんにちは、けーどっとけーです😀

ITの仕事をしていますが、定期的にITセキュリティの話を耳にします。
今年は、テレワークによる自宅インターネットセキュリティの安全性やキャッシュレス決済の障害の話をよく聞く気がします。
どんなに勉強や対策をしても新しい脆弱性や障害が発生するのがITセキュリティの特徴です。

そのようなITセキュリティですが、この度IBMがセキュリティ対策体験できるゲーム「TERMINAL」をサイトで無料公開しています。
こちらはPCから接続して遊ぶことができます。

今回は、このTERMINALをちょっと遊んでみました。

スポンサーリンク

IBMのTERMINALゲームを遊んでみる

サイトを開いたら、「サイバー攻撃対応・・・」をクリックします。

タイトル画面が開きます。
「PLAY」をクリックします。

ロード中です。
イヤホン使った方が臨場感は増します。

ゲームが開始しました。

オープニングは、USB経由で空港にウイルスが広められる様が描かれます。
思った以上に画像が綺麗でリアリティがあります。

プレイヤーはITアナリストとしてセキュリティ攻撃の対策を行い空港のシステムを守ります。

最初の操作はメールを読んで回答を選択していきます。

最初のミッションが表示されました。
WI-FI問題に対応するというものです。
「CONTINUE」をクリックします。

画面に表示されるアイコンをクリックして、ファームウェア更新を行なっていきます。
更新するとシステムが正常になります。

次から次へと更新対象が画面に表示されるので、1つ1つクリックしてファームウェア更新していきます。

すべて更新するとゲームクリアーです。

次のミッションに続きます。
「CONTINUE」をクリックします。

今回はファームウェア対象がめっちゃ出てきます。
正直考えながら優先してクリックしないと追いつきません。

すべて対応すると結果が表示されます。

ここではここまで進めましたが、まだまだゲームは続くようです。

今回の一言・・・

無料ですが思った以上にクオリティが高く想像以上でした。
楽しみながらITの仕事を体験できるのでやってみる価値はありそうです。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

モバイルバージョンを終了