サイトアイコン ハジカラ

急な雨にも!雨雲予報にも!?ウェザーニュースアプリをインストールする

こんにちは、管理人のけーどっとけーです。

大学生の頃にWindowsのPCを購入して以来、PCの機能やアプリに興味を持ちました。
今ではPCだけでなくその他デバイス(スマホやタブレットなど)の新機能や便利なアプリを使ってみることを趣味としています。

最近は天候が不安定な感じがするので、なるべく正確に気象情報を知りたいと思い「ウェザーニュース」アプリをインストールして使ってみました。
こちらのアプリは、週毎だけでなく1時間毎の天気予報や雨雲レーダーを表示することができます。

ここではAndroidスマホにインストールして使ってみます。

スポンサーリンク

Androidにウェザーニュースアプリをインストールする

AndroidアプリはGoogle Playのこちらのページからインストールできます。

ページを開いたら、「インストール」をタップします。

アプリのインストールが開始します。

インストール完了しました。
「開く」をタップするとアプリが起動します。

ウェザーニュースアプリの使用準備を行う

アプリを起動しました。

利用規約を確認し「同意してアプリを使う」をタップします。

まずは、位置の登録を行います。
右下の「OK」をタップします。

今いる位置情報のアクセス許可を行います。
ここでは「アプリの使用時のみ」を選択しました。

次に天気予報情報を表示する場所を設定します。

東京であれば区まで設定します。

後は表示する内容を確認して「OK」をタップします。

データの取得が開始します。

これでアプリの使用準備は完了です。

ウェザーニュースを使ってみる

表示する項目は画面下のメニューから切り替えできます。

基本ページとなる「マイ天気」を開くとこのような感じです。
登録した場所や今いる場所の天気予報を表示してくれます。

「注意報あり」とあるボタンをタップすると詳細が表示されます。

天気予報の表示は「5分ごと」「1時間ごと」「今日明日」「週間天気」の切り替えができます。

次に「雨雲レーダー」に切り替えます。

こちらは雨雲の動きを見ることができます。
また無料版では1時間後までの雨雲の動き予想を見ることができます。

そして「空の写真」を開くと空に関する写真一覧を見ることができました。

さらに便利な機能として、登録した場所に雨雲が近づくと「雨雲アラーム」通知がきました。

今回の一言・・・

雨雲レーダーやアラームがあるのでウェザーニュースがあれば急な雨にも対応できそうです。
今回紹介した他にも天気に関する機能が備わっているので、これからいろいろ使ってみようと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、良いアプリライフを。

モバイルバージョンを終了