サイトアイコン ハジカラ

久々に交換!切れた蛍光灯を交換する【FHC20ED-LE-SHGとFHC27ED-LE-SHG】

こんにちは、けーどっとけーです😀

今の部屋に引っ越して3年ほどになるのですが台所の部屋の蛍光灯が切れました。
蛍光灯は2つがあったのですが片方が切れて放置していたところ、とうとうもう片方も切れました。
このままだと電気がつかず困るので、2つの蛍光灯を変えることにしました。

蛍光灯の種類の確認は、ビックカメラのこちらのサイトを参考にしました。

スポンサーリンク

蛍光灯の種類を確認する

蛍光灯交換で気になるのが正確な種類の蛍光灯を購入する必要があることです。
間違えて購入すると残念な感じになります。

まずは、切れた蛍光灯を外してその種類を確認します。

外した蛍光灯がこちらです。

種類を確認すると「FHC27ED」とありました。
これは、FHC(丸型スリム蛍光灯)の27形という意味です。

もう片方は「FHC20ED」とありました。こちらは20形です。

外した電灯です。

蛍光灯を接続した部分にも形は表記されてありました。

新しい蛍光灯をセットする

新しい蛍光灯を近くのホームセンターでゲットしてきました。
たくさん種類はありましたが、FHCであること20形と27形であることを意識して購入しました。
あとは、温かみのある電球色と自然な白色の昼白色がありましたが、昼白色を選択しています。

購入した蛍光灯はNECの「FHC20ED-LE-SHG」と「FHC27ED-LE-SHG」です。

箱の中には蛍光灯があるだけでした。

20形と27形と並べるとこんな感じです。

それでは電灯にセットしていきます。

まずは20形をセット。

セットしたら確認のためにスイッチをONにします。
電灯がつきました。

次に27形をセットします。

スイッチをONにします。
きちんと両方とも電灯がつきました。

これで蛍光灯の交換自体は完了です。

あとはカバーをセットして終わりです。
カバーの内側にはゴミが溜まっていたので落としました。

これで作業完了です。

なお今回購入した蛍光灯は「残光タイプ」というものだったので、消した直後は少し明かりが残ります。
ちょっとたてば完全に消えます。今はこういうタイプもあるんですね・・・。

今回の一言・・・

返品できればいいですが、どっちにせよ再度店に行ったりしなければならない手間がかかるので、なるべく必要な情報は収集した上で買いに行くといいでしょう。
今回、調べてみて蛍光灯の種類が多くあることがわかったので勉強になりました。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

モバイルバージョンを終了