サイトアイコン ハジカラ

テレワーク(在宅勤務)で地味に役立つ!?100円ショップのマイク付きイヤホンを使ってみる

こんにちは、けーどっとけーです😀

僕はITの仕事をしていますが、世の情勢の影響を受けて今週から出社ではなくテレワーク(在宅勤務)という形になりました。
初めてのテレワークのためネットワークが正常に接続できるかどうか不安ではありましたが、なんとかここ数日は通常業務をこなせています。

しかし、使用しているWindows PCのマイクの感度が良すぎるためか余計な機械音まで相手に伝わっているようで、外付けのマイクを改めて購入することにしました。

今回は100円ショップのSeriaで購入したマイク付きイヤホンをPCに接続して音声テストしてみました。

スポンサーリンク

100円ショップのマイク付きイヤホンを開封する

Seriaにはマイク付きイヤホンは数種類ありましたが、今回はこちらを購入しました。
片耳イヤホンですが、マイクとイヤホンスイッチが付いています。

裏面にはイヤホンの操作方法や特徴が表示されていました。

イヤホンを取り出したところです。
片耳なので一本線のスッキリしたデザインです。

リモコンスイッチは1つ付いています。

リモコンの裏にはマイクがあります。

裏の使用方法によると、リモコン1回押しで「通話応答/通話終了」「音楽・動画再生/一時停止」、リモコン2回押しで「曲送り」、リモコン3回押しで「曲戻し」と操作ができます。

マイク付きイヤホンをPCに接続して使う

試しにMacに接続して使ってみました。

Youtubeを再生したところ、リモコンスイッチで再生/一時停止の操作はできました。

また、zoomをテストで使用したところマイクテストも正常に聞き取ることができました。

マイクは口元に近づける必要もなくそのままの耳から垂らしている状態で音声を拾ってくれました。

今回の一言・・・

100円ショップにイヤホンが売っているのは知っていましたが、まさかマイク付きイヤホンが売っているのは意外でした。
テスト音声で自身の声を聞いた感じでは聞こえ具合もいい印象だったので、PCのマイクでの音声のやり取りに不安のある方はマイク付きイヤホンを使ってみるのもいいかもしれません。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。

モバイルバージョンを終了