こんにちは、けーどっとけーです😀
今月Macの新しいOSである「macOS Big Sur」をインストールして使っています。

細かいところで一つ前のOS「Catalina」と変わっているので、今は慣れるためにいろいろ使ってみているところです。
前回は、Big Surのデスクトップ画面をいくつか変えてみました。
今回は、Big Surのスクリーンセーバをいくつか見てみました。
Big Surのスクリーンセーバをプレビュー表示する
デスクトップ画面の変更を表示したときと同じで、画面左上のリンゴマークをクリックして「システム環境設定」をクリックします。
システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」をクリックします。
「デスクトップとスクリーンセーバ」画面が開きます。
「スクリーンセーバ」タブをクリックします。
スクリーンセーバは11種類ほど用意されています。
スクリーンセーバの動きを見たい場合は、該当のスクリーンセーバ項目をクリックします。
「プレビュー」ボタンをクリックすると、画面全体にスクリーンセーバが表示されます。
「折り紙」を選択してプレビューさせてみました。
ここに載せているのは静止画になりますが、実際に動かして見てみてください。
パタパタ折りたたまれて展開される画像がいい感じです。
なお、「ソース」をクリックするとスクリーンセーバに表示する画像を選択することができます。
ここから「ソース」から「カラー」を選択してプレビューさせてみます。
「フローティング」をプレビューしてみました。
カラフルでまた印象も変わります。
「フリップアップ」をプレビューすると画像一つ一つが大きく表示され奥に移動していきました。
また小さい画面になりますが、プレビューボタンを押さなくてもスクリーンセーバの動きを確認することはできました。
いろいろ動きを見ているだけでも楽しめます。
画像を使わないスクリーンセーバもあります。
「メッセージ」では入力した文字をスクリーンセーバ上に表示できます。
「スクリーンセーバのオプション」をクリックすると、表示させたいメッセージを入力することができます。
今回の一言・・・
スクリーンセーバひとつとっても、遊びココロを持って設定できるのがいいですね。
ここまで読んでくれてありがとう。
では、また次回。
コメント